CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

帽子

冬に入りかぶる帽子がニット帽になりました。ニット帽なら寒いときは深くかぶれば、耳まで覆うことができるのでとても暖かいです。

タンスを漁ってみたらニット帽が3つ出てきました。あれ?こんなに持ってたかな?去年の冬に知らないうちに数枚買ってたみたいです。ニット帽を買うのがマイブームだったのかな?ローテーションして洗濯するのに便利だから、別にいいんですけど。

外出するときはニット帽をかぶり、マスクをして出かけます。一昔前ならマスクをしていると怪しい人扱いだった気がしますが、最近はみんなマスクをしているので別に変に思われなくなりました。

冬は風邪対策でマスクをし、そのまま春になっても花粉対策でマスクをしているので5月頃までずっとマスク姿です。インフルエンザウイルスは小さいのでマスクをしていても通り抜けてしまうのですが、喉を乾燥させないようにすることでインフルエンザにかかりにくくする効果はあります。

帽子のことを書いてたはずがマスクの話になってしまいました。まいっか。