CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

小川に映る空

なんだかんだと今日も晴れまして、風はありましたが良い天気になりました。ふと小川(というより用水?)を見てみましたら、水面に空が写っておりましたので撮っておきました。

まあよくある感じの素材ですね。近くに電線の鉄塔があったので、それが画面に写り込まないように注意して撮りました。

が、家に帰ってからよく見ると手前になにやら異物を発見。拡大してみると空き缶でした。誰だこんなところに空き缶を捨てたのは?せっかく撮った写真が微妙な感じになっちゃった気がします。

空き缶の色から予想するとビールか、ストロングゼロか・・・捨てたやつの家に、この缶を放り込んでやりたいです。

最近は空き缶が捨てられているのは減りましたが、まだこんなふうに捨てる人がいるのですねぇ。とはいえ、わたしの子供の頃はもっとひどくて、そこら中に缶やゴミが捨ててありました。

道路の分離帯なんかはゴミ箱と見間違うくらい、車の運転手がポイポイゴミを投げ捨ててましたね。よく他国の民度がどうとか言う人もいますが、日本もみんなの意識が変わるまでは似たようなもんでした。

それにしてもゴミくらい家に持ち帰ろうよ。