CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

残暑お見舞い申し上げます

昨日涼しくなってきたと書いておきながら、今日はまた暑さがぶり返しました。しかもかなり湿度が高いので不快指数高めです。

昼の時間は確実に短くなってきて入るのですが、やはりそうやすやすと涼しくはなってくれないですね。

ところで残暑っていつなんでしょうか。残暑っていうくらいだからそろそろ涼しくなるころなのに、まだ暑いくらいの時期だと思っていたのですが、どうやら立秋からあとが残暑らしいです。

では立秋っていつ?と調べてみますと今年の立秋は8月8日だったらしいです。ん?全然秋じゃないじゃん。むしろ夏真っ盛りだよ!

つまり8月初旬から9月手前までは残暑らしいです。残暑長いなー。だいたい3週間くらい?夏=ほぼ残暑じゃないですかー。

というわけで残暑お見舞い申し上げます。早く残暑終わらないかなー。