CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

湿度が高い写真

湿度が高い。空気がネットリしている。息苦しい。視界がぼんやりしている。

写真がそんな雰囲気を醸し出しています。

海沿いを自転車で走ったので海から、濃厚な湿気を含んだモヤッとした風が流れてきます。まるでスチームサウナ状態。わたしはドライサウナのほうが好きです。

6月は空梅雨気味だったのですが、7月に入ってからずっと湿度が高いです。早く梅雨が開けてカラッとした気候になってくれないかなぁ。

長野に旅行したときは湿度が低くて日差しが強くても不快じゃなかったなぁ。長野から名古屋に帰ってきて、ワイドビューしなのから降りた瞬間あきらかにモヤっとして不快度指数が上昇しました。

なるほど夏は避暑地で過ごしたくなる気持ちがよくわかります。今の時期は長野でも湿度高いのかな?

海側の写真。あまりの不快な湿度で向こう側が霞んでいます。え?水平が出てない?そうかもしれない。これも全部人間の感覚を狂わせる湿度ってやつが悪いんだ。

まあ梅雨が終わって真夏になったらなったで、暑い暑いって文句言うんですけどね。人間とはなんと身勝手な生き物であろうか。だってにんげんだもの。