CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

海ばっかり撮ってる

昨日は雨で今日は晴れたので、いつものようにそそくさと自転車で走ってきました。そしたらものすごい風で、吹き飛ばされそうになりました。それは大げさかな?

もう向かい風だとペダルを漕ぐのに必死で、周りの景色なんか見てらんない。なので海辺で休んだときにくらいしか写真を撮れませんでした。

いつも海岸沿いを走るときは誰もいないところで休憩するので、だいたい場所が決まってきてしまいます。今の季節は誰もいない海辺の堤防の上とかで休憩します。

なので被写体はほぼ自動的に海になります。最近は山には行かないので、海ばっかり撮ってることになります。

スナップなんだから、もっと街並とか撮ればいいんじゃないかと言われるかもしれませんが、街のような場所は自転車だとあっという間に通り過ぎてしまい、カメラを取り出すタイミングなんてほぼありません。

その点海は数百メートル通り過ぎようが、数キロメートル通り過ぎようが、海沿いを走っていればだいたいそこにあります。疲れて休んだらそこにある。

そんなわけで今日も海撮ってきました。海ばっかり撮ってんなこいつ。