CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

自転車のタイヤを交換しました

そのまんまですが、自転車のタイヤを交換しました。

今年の5月末に新車で買ってから付いていたタイヤがいよいよ磨り減ってきたので、ここずっと新しいタイヤを探していました。

クロスバイクなのでそんなに高性能ではなくてもいいのですが、だからといって最初に付いていたタイヤと同じようなのは嫌だなと思い、合いそうなタイヤをいろいろ調べていました。

ロードバイクなら選択肢が多いのですが、クロスバイク用となるとあんまりいい選択肢がなかったので困っていました。長距離を走る人の定番はシュワルベのマラソンらしいのですが、タイヤが重くて固いので乗り心地が悪いらしくちょっと敬遠してました。

他にはコンチネンタルとかIRCとかパナレーサーとかも調べたのですが、クロスバイクにはオーバースペックなものが多く、なかなかいい候補が見つかりませんでした。

そこで見つけたのが今回交換したボントレガーのR3でサイズは28C。ボントレガーといえばトレックユーザーの御用達みたいな感じですが、タイヤはかなり良いらしいという情報を見つけたので、今回交換してみました。

ボントレガー製品はトレックを取り扱っている店舗にしか売っておらず、通販はされないのであんまり情報が少ありません。値段と性能のコストパフォーマンスが高めということらしいです。

あとこのタイヤは28Cと比較的太めのサイズまでラインナップされているというのが購入した決め手です。ロード用のタイヤは25C止まりというのが多いので。

で、交換して走ってみた感想ですが、今日は風が強かったので向かい風はあまり進まず、追い風はむちゃくちゃ走る。しかしそれはタイヤの性能ではなく、風の影響です。つまり純粋にタイヤの感触はよく分かりませんでした。

今まで新車から履いていたKENDAのタイヤは400gだったのですが、ボントレガーR3は225gなので、かなり軽くなっているのですがやっぱり風の影響で微妙な性能差は分かりませんでした。鈍感なだけとも言いますが。

ただKENDAより1BARほど高めの空気圧にしたのに、段差を乗り越えた感じはかなり滑らかでした。高圧なので少し跳ねる感じもしましたが、空気圧をもうちょっと下げるかタイヤが馴染めば落ち着きそうです。

写真ブログなのに自転車のタイヤのことを長々と書いてしまいました。タイヤを交換した理由はそろそろ紅葉の見頃なので山に行きたいと思っていたのですが、すり減ったタイヤで山を走るのは怖かったからです。以前前後輪同時にパンクしたしね・・・

このタイヤをもうちょっとテストして、具合が良ければ今週か来週くらいに山に紅葉でも撮りに行きたいです。