CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ドライブなんかしたんだけど

今日は午前中にディーラーに車検の見積もりをしにいったんですが、普通に15万円コースでしたね。やっぱり自動車は金食い虫だなぁと。

そんでもって帰宅するついでに遠回りしてドライブなんかもしたんですけで、自動車ってのは乗ってるだけで楽しいのです。走ってる最中は景色なんかも楽しんじゃったりするんですけど、停車して写真を撮ろうなんて気分には1ミリもなりませんでした。

やっぱり写真とドライブってあんまり相性が良くないです。カメラはカメラ、自動車は自動車で全力で楽しんでしまうので、絶対的に食い合わせが悪い。

自転車ならまだ休憩するときに足を止めるので、そこで写真が撮れます。それでも大きめのカメラは持ってきにくいので、小ぶりのコンパクトカメラになってしまい画質は妥協することになってしまいます。

やっぱりカメラと一番相性のいい移動手段は徒歩だな、と改めて思うのです。あとは電車ね。これも徒歩の延長みたいなもんですけど。

つまり何が言いたいかというと、ドライブに夢中で写真を撮れなかったので、今日も過去のストックからのアップでした。という言い訳をしたかったのです。

おちまい。