CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

あまり年末感がない

もう12月の29日だというのに、あまり年末感がありませんねぇ。まあ何を持って年末感を感じると言われると困ってしまうのですが。

考えてみると、もともと年末を感じさせるものってそんなに無い気もします。大掃除だったり、先生が走ったり、なんかせせこましいというか落ち着きがない感じ?

そういや今日も自転車で走ったのですが、いつもより自動車が多く走っていた気がします。それは単に平日に会社に閉じ込められていた会社員が、仕事納めが終わって休暇に入っていろいろな場所に出かけているだけだと思いますが。

あとそんな自動車もピリピリしているというか、殺気立って走っている気がしました。市街地を走っていたら、前方で停車していた車がいきなり猛スピードでバックしてきたりします。危うく轢き殺されそうになったので、せめて後ろを確認してからバックしてほしいのですが、なんかお腹が空いて焦っていたのでしょうか。

それもただ単にいつも会社に閉じ込められている会社員が、久々に自動車を運転しているサンデードライバー状態で、危うい運転をしているだけかもしれません。

う~ん、年末年始はあんまり自転車で走らないほうがいいかな・・・?