CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

年末感を感じない理由

昨日の投稿であんまり年末感がないという記事を書きましたが、1日経ってその理由が何となくわかりました。

子供の頃は確かに年末感らしきものは感じていたのです。ですが最近は感じない。その違いは何かといえば、テレビを観ていたか観ていないかの差です。

子供の頃はテレビの虫で、常にテレビの電源はつけっぱなしで生活していました。テレビを付けていれば当然年末には年末の番組を放映し、正月には正月の番組を放映します。

とくにいつもと変わりない日々なのに、テレビからもう年末ですとか、お正月おめでとうございますとか四六時中流れてきたら、人間は単純なのでそういうものだと思いこんでしまいます。

もちろん年末に流れているテレビ番組なんて、数ヶ月前に録った録画番組なので年末の空気なんか感じるはずもないのに、です。

それに対して最近はテレビが部屋にないので、そういう季節ごとによる番組などを観ることもなくなりました。テレビからそういう情報が流れてこなければ、年末でもごく普通の冬の1日と変わりません。

おそらくこれが、年末感を感じない最大の理由だと思います。気づいたらなんてことはない理由でした。