CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

歩くのが気持ちいい

いつも履いているウォーキング用の靴に穴が開いたんですよ。親指と小指の付け根のでっぱっている箇所が両足とも。それで新しくニューバランスの靴を買ったんですけどね、これが気持ちいい。

いままでは日本人なら日本人の足を知り尽くしているMIZUNOだろと思ってMIZUNOのシューズだったんです。ですがちょうど気に入った色のシューズが無くて、試着(?)してみていい感じだったニューバランスのシューズにしました。

いまのところ通算20㎞ぐらい歩いていますが靴擦れのような症状はなし。いたって快調です。インナーソールのクッション性が高いのか、歩くと足の裏が気持ちいい。まるでマッサージされているかのような感触。

今日は気温も20度を超えて暖かくなり、靴も歩きやすかったので歩きながら「気持ちいい~」と思わず口から洩れました。

思い返せば去年の今頃はひどい運動不足で、少し歩くと足が痛くなりすぐ帰りたい状態だったのですが、この1年間X100Fと一緒にスナップ撮影で歩き回ったおかげか、今では歩くのが全然楽になりました。

やっぱりスナップ撮影は健康に効きます。古事記にもそう書いてあります。あるかな?