CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

誰かに似ている気がするが思い出せない

店の入り口にたたずむ紳士。誰かに似ている気がするんですけど、思い出せない。Google画像検索で検索してもタキシードの画像が出てくるだけ。一応タキシードは認識してるのね。

知りたいのは服ではなくて、顔のほうなんだけどなぁ。この立派なもみあげに満面の笑顔。そして頭部は・・・う=ん、誰かに似ているんだけどなぁ。誰だっけかなぁ。

メガネもしっかり作りこまれているところを見ると、たぶんモデルがいると思うんですけど。ドナルド・マクドナルドとかカーネル・サンダースみたいな、外国のチェーン店のマスコットキャラクターなんですかね?

あなたは誰なんですかと問いかけても、彼は答えてはくれない。まるで魂が抜けてしまったかのように動きません。おそらく何かの呪いで動けなくされてしまったのでしょう。んなわけあるかー!

思い出せないのは仕方ないので、せめて名前を付けてあげましょう。見た目が執事っぽいからセバスチャンでどうでしょう。執事と言ったらセバスチャンだよね。

そんなわけで彼の名前はセバスチャンに決定です。

セバスチャンにここにいる理由を聞いても、セバスチャンは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、セバスチャン!