CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

シャッター音の好き好き

以前にも書きましたが、わたしはX100Fの小鳥のさえずりのようなシャッター音が大好きです。レンズシャッター特有の小さいシャッター音はスナップ撮影にピッタリです。

www.camera-o-bscura.com

ですがカメラを趣味にしている人の好みは千差万別。あるブログでX100Fのシャッター音が安っぽいという記事も見たことがあります。

なるほど、フォーカルプレーンシャッターのはっきりしたパシャっという音が好きな人もいるわけです。ちゃんとした音を出してくれるほうが、写真を撮っている気分になれるのかもしれません。

今はレンズ交換式のカメラはミラーレスが増えてきているので、フォーカルプレーンシャッターの音が主なシャッター音ですが、昔は一眼レフのミラーが跳ね上がる音もシャッター音の一部でした。

わたしの持っているオリンパスのE-300はシャッター切るたびに、パッコンパッコンとミラーの開閉音がします。かなり安っぽい音でした。実際安かったですし。

さらに遡り銀塩フィルム時代はフィルムを巻き上げる音も加わり、モータードライブで連射するとパシャタコジーパシャタコジーとけたたましい音を出していました。プロ用のカメラなんかになると各部の機械の動作がものっそ速いので、パッチュンパッチュンとかパタタタタタタタとか言ってた気がします。

モデルさんを撮る場合なんかは、パッチュンパッチュン言ってたほうがモデルさんも撮られている気分になり、気分が乗ってきていい写真が撮れるなんて話も聞きました。

デジタル時代にはミラーもフィルム巻き上げの音もなくなったので、その音が好きだった人は満足できているのでしょうか。