CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

そろそろ都会を撮りたいが

上の写真は1月16日の名古屋です。それ以来名古屋には行っていないので、1ヶ月以上都会らしい場所には行っていないことになります。

まあ名古屋が都会かどうかはさておき。

これも全部コロナウイルスってやつが原因です。アレが流行してからビビリのわたしは、電車のような人が狭い空間に多数の人間が閉じ込められている場所へは行けなくなりました。通勤で利用している人はよく平気だなぁと思います。

わたしが利用している最寄り駅の路線は名鉄なので、名古屋へ行くには神宮前駅を通過することになります。神宮前駅といえば名古屋国際空港セントレアへ行くときには列車が必ず通過する駅です。

つまり感染確率の高い中国便が入ってくるセントレアから神宮前駅、そして名古屋駅は直通でコロナウイルスの感染ルートになってしまいます。そんな場所で電車のような密閉空間で感染した人と接触したらと想像すると、名古屋へはまだしばらく行けなくなってしまいます。

そんなわけでのどかな都会、名古屋の写真はまだしばらく撮ることはできそうにありません。いつ頃落ち着くんでしょうねぇ。