CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

寝てました

今日は朝から雨。ここのところずっと雨。3連休の最終日なのでどこかに出かけても人がいっぱいなので、おとなしく引きこもってました。

そして気がついたらもうこんな時間だよ。ちょっと仮眠したらもうすぐ明日じゃん。ちょっと寝すぎましたね。

この眠さの原因はたぶん気圧と湿度でしょう。人間の本能でこんな雨の日は家から出ずにおとなしく体を休めなさいと体が命令しているのです。

数万年前の人類も雨の日は狩りには出かけずに洞窟の中でおとなしくしていたのでしょう。雨の日は獲物の動物も巣にこもるので、狩りに出かけても無駄足に終わるのをDNAは知っているのです。

なのでこんな雨の日はテンションが上がらず、出かけてもいい写真が撮れません。雨の日にカメラを持ち出して写真を取りにいける人の精神力の強さには本当に感心します。

こうかんがえると写真も撮影者の体調を移す鏡みたいなもんだなと思います。体がだるくて死にそうなときには、いい写真を取ることは難しいのではないのでしょうか。

良い写真は健康な体に宿る。無理してもいい写真は撮れないです。たぶん。