CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

虫の目

ゴリラポッドをいっぱいに開いて、カメラを低く構えての撮影です。虫の目くらいの視線になったでしょうか。

植物を撮るときに上から撮るのも良いのですが、これくらいのローアングルから撮るといつもと違う景色が写ります。

ただこの低さは撮影者にはかなりキツイです。X100Fの場合ファインダーを覗き込むことは、寝転べばギリギリいけるかもしれませんが、おそらくほぼ不可能です。

かといって背面液晶だといまいち何が写っているのかわかりにくい。またピントが合っているかなんて確認しづらく、オートフォーカスで撮ってあとはカメラ任せの運任せみたいになります。

こういうときはX-T3のようにチルト液晶、もしくはバリアングル液晶が欲しくなります。あとはアングルファインダーとか?それでもピント合わせをシビアにするには寝転ぶ感じになると思いますが。

こういう虫の目写真を真面目に撮るときは地面に寝転ぶことになるので、服が汚れないように持ち運びしやすいサイズのレジャーシートがあると便利だな、と地面に寝転びながら思いました。服が汚れました。