CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

処理能力が落ちている?

今日親とリビングで数十分過ごしたのですが、テレビがつけっぱなしで音が五月蝿かったので囲碁番組にチャンネルを変えてもらいました。もちろん囲碁のルールはあんまりわかりません。

それでも常にBGMが流れていたり、芸人がギャーギャー騒いで食べ物を汚く食べたりする番組を見るよりは全然マシだったので気分が落ち着きました。囲碁番組はBGMや五月蝿い喋りをする人がいなくていいですね。

昔はテレビを付けながら他のことをやるのが当たり前だったのですが、今では静かな環境でないと作業ができなくなりました。これは歳をとって脳の処理能力が落ちているからだと思っています。

最近はYou Tubeでも動画を見る前や動画の最中にCMが入るようになりましたが、5秒位で跳ばせるのでまだ気になりません。あと基本的に過剰な演出のない配信者が一人で語っているようなのを見ているので、暇つぶしに観ていてもそんなに疲れません。

ただ最近はテレビで落ち目になった芸人やタレントがYou Tubeに進出してきているみたいです。もしかしたらテレビと同じノリが持ち込まれて、演出や喋りが五月蝿い動画とか増えるのかもしれません。

そうなったらYou Tubeでも静かな囲碁動画を見ることになるのかも。もちろんルールはよくわかりませんが。