CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

梅撮るの難しすぎ

風も無くぽかぽか陽気の撮影日よりだったので、近所の公園に咲いている梅を撮りに行きました。

ところが梅撮るの難しすぎワロタ。梅みたいな小さい花が、背の低い木に咲いているのって、どうやって撮ればいいのか全くわからなくて泣きました。

あんまり近くに寄ると、梅の花ってあんまり綺麗に撮れません。マクロ領域で梅の花を見ると、雄しべがワッシャワシャしていてかなりグロい。

かといって離れて撮ると、梅の木がこじんまりとしているのでこじんまりとした印象になります。梅の木全体が入るように撮っても、被写体がはっきりせずにぼんやりとした感じに。

なんかいい方法はないかと、実験的にストロボを使って日中シンクロも試してみたのですが、梅の雄しべの影が花びらに強く落ちてしまい、もろストロボ使ったのがわかるような出来になりました。レフもバウンスもしなかったから仕方ないのですが。

そんなわけでかなりの枚数撮りましたが、納得のいかない絵ばかりになってしまいました。上の画像はそんななかでも比較的見られるやつです。

とはいえ毎年梅の花を撮ろうと思っているうちに、時期が過ぎてしまい枯れかけた寂しい花ばっかり撮っていたので、ちゃんと綺麗に咲いているうちに撮りに行けた今年はマシなほうです。

来年の梅の季節までに上手な撮り方を研究しておきます。