CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

せっかく海に来たんだから海を撮ろうぜ

そろそろ春の気配も漂ってきて気分がモゾモゾしてきたので、海沿いをドライブしに海行ってきました。車載の気温計が正しければ16℃という暖かさで、車の窓を開けて走っても暑いくらいでした。暑さの半分は足元からエンジンの熱が上がってきたというのもありますが。

ドライブしたのは夏になると海水浴などで賑わうと思われる海沿いの道路ですが、今はシーズンオフなので駐車場を閉鎖してる場所ばかりで、なかなか車を停める場所が見つかりません。

海岸線をかなり走ったらさすがに疲れてきたころ、たまたま開いていた場所を見つけて休憩にしました。そしたら今まで曇っていた空が、ちょうどタイミングよく晴れてきました。なのでせっかく海に来たのだから、海を撮りました。これといって特徴のない海ですが、せっかくだから。

わたしはスナップするときは1/3段ずつ露出をオートブラケティングで撮っているのですが、海を撮るときはさすがに空や海の反射に引っ張られて露出がアンダー気味になります。なので今回は露出補正をプラス2/3して撮ってみました。

RAWで現像前提ならばアンダーでもいいんでしょうけど、現像めんどい派なので撮るときに補正しておきます。プラス補正したので、まあまあ見た感じに近い感じで撮れたかな。

これでいつ沖縄とかに行っても、海を撮るときに困らないくらいの自信がついたかも。あ~沖縄行きたい。