CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

今日は暑かったよ

最近寒い寒いということばかり記事にしていましたが、今日の気温はなんと驚きの20℃超え。あっついわ。

去年の今頃はどうだったかと思い、去年の記事を見返してみたのですが特に気温について書かれていませんでした。たぶん去年もそんなに寒くなかったようです。

12月8日の記事でやっと冬らしくというタイトルなので、去年と同じならまだもうちょっと寒くなるまでは時間がかかりそうです。ということは紅葉も去年と同じく遅くなりそうかな?

今日もいつものように自転車で走ってきたのですが、風もなかったので夏用のサイクルジャージにインナーシャツを着るくらいでちょうどよかったです。これくらいの気候だと、自転車で走っていてとても気持ちがいいです。

 ただ風の無い日は小さい虫がそこら中に飛んでいるので、顔にバチバチ当たります。たまに口にも入ります。もちろん裸眼だと目にも入るので、アイウェア(スポーツ用サングラス)は必須です。

自転車乗りがX-MENのサイクロップスみたいなサングラスを掛けているのは、別にアレがカッコイイからというわけではなく、目に虫が入るのが嫌だからです。

たまにすれ違う自転車乗りでサングラス掛けてない人がいますが、目大丈夫なのかな?と心配になったりもします。