CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ツタ

ちょいと近場の山に紅葉でも撮りに行こうと思ったのですが、いまいち色付いておりませんでした。山というより丘だからね・・・この調子だと来週くらいがチャンスかな。

なのでその辺をブラブラしていたら、トタン板を覆っているツタが、ちょびっとだけ紅葉していたので一枚撮っておきました。詳しくないがたぶんツタだと思う。

 こういうツタとか葛とかのツル植物は、かなり生命力が強い印象があります。なんでも日本の葛が海外では猛威を振るっていて、ジャパニーズグリーンモンスターとまで呼ばれているくらい繁殖しているみたいです。

アメリカでは日本より葛の成長に適した環境のため、爆発的に繁殖し他の植物をツルで絡めて覆ってしまい枯らしてしまいます。そのため葛以外の植物が全く育たない、緑の砂漠状態になっているらしいです。

なのでツタのようなツル植物に建物が侵食されているのを見ると、ちょっとぞっとする瞬間でもあったりします。