CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ゆるいだけでは

やけにのっぺりとした地元のゆるキャラです。全身真っ白なので汚れが目立って、意外と汚い。

え?近すぎてよくわからない?しかたないにゃあ・・・

ほい、全身像です。七夕の妖精で願いをかなえてくれるそうです。ゆるくてかわいい?

しかしゆるキャラ鑑定士6級のわたしから言わせてもらうと、ゆるいだけ。もっとこうゆるキャラってのはゆるい外観に加えて、どこか闇を持ってなければいけないと思うんですよ。

なんとかなっしーとか存在が闇ですし、くまのなんとかもんも目が逝っちゃってて闇を感じます。ついでに隣の市のなんとかザエモンはキモい。ああいう人気が出るゆるキャラというのは、ゆるさと一緒に闇も同居しているのです。

しかしこのキャラはゆるいだけ。なんというか吸い込まれるような暗黒みが足りません。人間の欲望をかなえて、その代わり何かを奪い取るくらいのヤバみが滲み出ていません。

え?ゆるくてかわいいだけで十分だって?アッハイ。

このゆるキャラ、ちょくちょく別のところにもこっそりいたりします。人間の願いをかなえるために、街中どこからでも人間社会を監視しているのかもしれません。

そういう意味ではちょっとダークな雰囲気を持っているので、ゆるキャラとしては合格ですね。(えらそう)