CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

去年より遅い

また桜です。この時期は被写体が桜一色になるのは仕方ないですね。今日は散歩がてらに桜を撮りましたが、まだ3~5分咲きといったところです。

満開ではないけれど公園の桜の下ではすでにお花見している人がたくさんいました。横を通り過ぎた感じでは花より団子、花よりお酒という雰囲気でしたが。

去年撮った桜の写真を見てみると去年は3月27日にはすでに満開だったので、去年に比べると今年はちょっと遅めです。去年はそんなに暖かかったかなぁ?覚えてません。

開花の時期が遅れてる理由は、ちょっと前の寒の戻りで開花のペースが変わってしまったのかもしれません。今日は歩いているときは風も無く、ちょっと汗ばむくらい暖かかったので、この週末に一気に開花してしまうかもしれません。

来週の平日くらいにこの地域で桜の名所と呼ばれるところに出かけようかなと考えています。確実に人がいっぱいだと思うので、朝早く行って午前中にとっとと帰ってくるぐらいのスケジュールのほうがいいかな。