CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

地を覆う葉

少し薄暗い林の斜面に何かの葉っぱが地面を覆っていました。上空には背の高い木々が日光を遮り、光が地面まで届きにくい場所です。

そんな場所でもなんとか光を集めようと葉を広げています。葉に当たる光を強調したかったので、少しマイナスに露出補正してアンダーに撮りました。

これから冬になるにつれ背の高い樹木の葉は落葉し、いよいよ彼らが光を浴びる季節になるのでしょうか。それとも寒くなれば彼らも同じように枯れてしまうのでしょうか。

植物には詳しくないので、この葉っぱが緑葉のまま越冬するのかわかりません。って葉っぱの形を見たら、これツタか?

調べたらどうやらツタには紅葉せずに、緑葉のままの種類もあるみたいです。これはそっちの種類のツタみたいです。

しかしまたツタかぁ・・・君たちほんとにどこにでもいるし、やっぱり生命力強いのね。