CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

過去の写真を見直してみる

f:id:mozooq:20200401210224j:plain

今日は一日中雨だったので食料の買い出し以外は外出もせず、もちろん写真も撮っていません。そんなわけでかなりネタが苦しいのですが、過去の写真ストックから発掘してアップしています。

そうやって過去の写真を見直していると、当時なぜこの写真を撮ったのかとか、どの道順を歩いたとか、その時の心境なんかもおぼろげに思い出したりします。

この写真は1年前くらいのものですが、被写体を探しながら名古屋の街を歩いたことを思い出します。あれこれ試行錯誤しながら撮ってた覚えがあります。

試行錯誤のわりに平凡な構図になってしまっています。撮った当時にアップロードしなかったってことは、まあそういうことでしょう。

1年前に比べたら、あれこれ悩まず被写体に向き合うことができるようになった今のほうが、少しはレベルアップしている気がします。

たまにはこうやって過去の写真を見直してみると、わずかながらですが今の実力が上がってるのを感じるので、ちょっと安心しました。

名古屋の街もしばらく撮ってないので、例のアレが収まったら撮りに行きたいです。それほど魅力的ではなく普通の街だと思ってましたが、行けなくなって分かるこの気持ち。これは恋?