CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

彼岸花を撮る

散歩の道中に彼岸花が咲いていました。別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。この時期になるといろんなところで咲いているのを見るので、ついついカメラを構えて撮ってしまいます。

が、ここで問題が。それはピントの位置です。基本的に花を撮るときは雌しべにピントを合わせるというのが正しいとされています。あくまで基本ですが。

さて彼岸花の雌しべってどこ?わからん・・・こういう時に花の構造を知らないと不利ですね。また仮にあの長いのが雌しべだとすれば、先端にピントを合わせると花びらが全くボケることになります。

絞りを絞って被写界深度を深くすれば全体的にボケない写真になりますが手持ちのマクロ撮影で絞れば、必然的に光量不足でシャッター速度が遅くなってブレる確率が高まります。

ならば逆に開き直って気楽に撮ったほうがいいと思います。スナップ写真ですし、そもそも散歩の途中で三脚を持っていないスナップ撮影なので、ピントをそこまで厳密に突き詰めることができません。

ちゃんとした花を撮るならばもちろん三脚必須だと思いますが、スナップ撮影なので目についた花を綺麗だと思った瞬間パッと撮る。これでいいと思います。

いいと思ったらパッと撮る、これです。じっくりと撮るならスナップ撮影じゃなくてじっくり撮影ですから。