CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

たぶん気圧のせい

今日はなんとなく体がだるく、体調が良くないので家でおとなしくしていました。これはたぶん気圧のせいです。

なんとなく気分が悪い。なんとなく体が重い。なんとなく頭がスッキリしない。こういうときは気圧のせいにしています。

原因が高気圧なのか低気圧なのかはわかりませんが、気圧のせいです。雨の日に家から出たくないのも、雨に濡れるから出たくないのではなくて、気圧のせいです。

人間というものは体調が悪いときは、いろいろ悪いことばっかり考えてしまう生き物です。なので気圧のせいにして、気圧なら仕方ないなと開き直ってしまうほうが楽です。

これも気圧。あれも気圧。たぶん気圧。きっと気圧。

「そうやって全部俺のせいにしていればいいんだ・・・」と気圧が拗ねそうですが、なにか不運なことが起きると「オーマイガー!」とか「ジーザス!」と神様のせいにしてるのと同じようなもんです。

イライラして他人にあたるよりは、気圧さんにあたるほうがマシというもんです。