CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

梅が咲き始めていた

晴れたのでいつものように自転車で走ってきました。走ってる途中でなにやら木々に色付いたものが見えたので、停まって見てみたら梅がぽつぽつと咲き始めていました。

ん?はやくね?

いつもこんな時期から咲いていたかな?それとも今年は暖かいから、早めに咲き始めたのかな?とにかくもう梅が咲く季節みたいです。

今日は風が強かったので、拡大してみるとたぶん写真はブレてますが、とりあえず梅が咲いていたという状態だけ撮りたかったのでこんなもんです。

もっと近づいて花メインでも撮ってみたのですが、コンパクトカメラだとマクロ領域ではピントが合わずにほぼ撮影不能でした。そもそも風でブレて、ブレブレのブレッブレですし。

というかもともと梅って撮りにくいです。枝を撮ればいいのか、花を撮ればいいの、かどこを撮っていいのかあんまりしっくりしません。

去年も梅を撮った気がしたので、どんな感じだったかと見てみましたが・・・

去年も同じこと書いてましたね。全然成長してない・・・