CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

メーター萌え

壁からはみ出して生えてきているメーター。ガスメーターかな?

なかなか大人心をくすぐる無骨なデザイン。配管が曲がりくねって付いているのもなかなかにイカしています。色がクリーム色というのもまんま業務用という感じで萌えます。

壁がタイル仕上げというのもいいですね。今の家はタイル風のサイディングばかりなので、本物のタイルを見るとなかなか味わい深いです。

そしてこの建物の微妙な退廃感に比べて、しっかりガッチリ仕事していそうなメーター。ちょっとやそっとじゃ壊れそうにないです。

そういえば最近はスマートガスメーターなんてものが出始めて、わざわざ検針しなくても無線でデーターを送って使用量を測るようになってきているようです。

電気メーターなら電気が使えるのでスマートメーター化もしやすいんでしょうけど、ガスがどうやって電波飛ばすんだろうと思ったら、10年持つリチウム電池をメーター内に内蔵しているようです。ガスで発電とかするんじゃないんだ・・・

10年くらい経ったら検針する人は要らなくなっても、電池を交換する人が必要になってあんまり人件費削減にならなかったりして。