CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

うっすらと彩雲

まだわたしの住んでいる地方は梅雨明け宣言出ていません。今日はむちゃくちゃ天気が良かったのですが、明日は台風が来るようです。台風が過ぎたら梅雨明けかな?

そんな今日の空ですが、雲に薄っすらと虹色が現れていました。虹色の雲のことを彩雲というらしいです。初めて見ました。というか虹を初めて撮りました。結構長いことカメラでスナップしているのに虹を撮ったことがなかったです。

かなりうっすらなので、よく見ないと虹色が見えませんが、よく見てください。

この彩雲は仏教では阿弥陀如来が乗ってくる雲らしく、なにか良いことが起きる前兆とも言われています。ですが彩雲は巨大な蛇に例えられ、天変地異など不吉な前兆と考えることもあるそうです。

たぶん彩雲になるような雲は水分を多く含んでいる雨雲の可能性が高いから、大雨の予兆だと考えれば凶兆でも間違いではないかと。実際に明日台風が来ますし。

どっちにせよこの画像はぼんやりとした彩雲なので、良いことでも悪いことでもそれほど大事にはならないかと思います。

でもどうせなら良いことのほうがいいよね!!ラッキーカモーン!!