CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

朝の雲

朝日を撮ろうと思って待っていたら雲が多めだったので、主役が雲になりました。昇ってくるまでどんな空になるかわからないから、そこらへんは臨機応変で。

ちょっと絵が眠たい気がしますね。撮って出しのJPEGなので仕方ないのかもしれません。FUJIの出してくるJPEGはそんなに外れないのですが、こういう場合はRAWで撮っておいたほうがいいのかもしれません。

しかしRAW現像ってめんどくさい。そりゃRAWで撮ってちゃんと現像したほうがいいのはわかっているんですけど、めんどくさい。

そういう几帳面なタイプじゃないんですよね。なので基本JPEG撮って出しで、良いなと思った写真をアップするほうが合ってます。ZUBORA。

また現像ってやりだすときりがないというか、いつまでも納得いかなくていじってしまいそうです。いじりすぎておかしくなるかもしれませんし。って食わず嫌いですね。

考えてはいるんですよ。現像ソフトもいろいろあるし、使うとなれば有料版でないと機能制限されるし。Adobe一択でいいんですかねぇ?よくわからん。

そんなこんなで今日もJPEG撮って出す。