CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

天気のいい日は御嶽山

天気が良くて空気が澄んでいる日は、遠くの方に御嶽山が見えます。御嶽山を眺めながらのんびり自転車に乗っていると、あっという間にかなりの距離を走ってしまいます。

さすがにこの地方から富士山は見えませんが、御嶽山はかなりの確率で見えます。特に冬だと積雪で山頂が白いのでよく目立ちます。夏だったらただの茶色い塊だから、たぶん気づかないと思います。

というかこの地方から御嶽山が見えるなんて、最近まで知らんかったし。

わたしの個人的な経験則として、「目に見える場所へなら自転車で行ける」というものがあるのですが、御嶽山まで自転車で行けるかなぁ~?

グーグルマップで距離を調べてみたら約200kmありました。ん?意外と近いぞ?今現在1日で80kmは普通に走るので、3日あればかなり余裕で行けそう。

伊良湖岬までの往復160kmは12時間で完走したので、そんなに無茶苦茶な距離でも無い気がしてきました。

事前のルートを調べて途中の宿の確保か、もしくは野宿する覚悟があれば御嶽山までは到達できそうです。

いや、やらんけどね。途中でキッツイ山超えなきゃならんでしょ。無理無理。