CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

桜の季節

f:id:mozooq:20190321193859j:plain

去年の撮った桜の写真を見ていたら、3月27日にはもう桜が咲いていました。東京でも開花宣言があったみたいですね。今週末は見ごろになるんじゃないでしょうか。

去年はX100Fの使い方に慣れていなかったので、桜の写真にあまりまとものなのがありませんでした。ピントが雌しべや雄しべにあってないんですよ。プログラムオートで撮ってたので絞りが開放近くばかりになっていました。

上はの画像は去年の桜なんですが、データを見たら絞りが2.5なのでとろっとろになっちゃってますね。これはこれでいいのですが、いろいろとピントの位置が危うい。

なので今年はもうちょっと絞って、雌しべ雄しべのピントにも気を付けて撮ろうと思います。まあ桜はみなさん撮るので、そんなに頑張って撮らなくてもいいかな?という気もしますが。

しかし最近本当に暖かくなりました。雨が降っても風が生暖かいです。こういう時期は昼と夜の温度差があるので、何を着ていいのか服装に悩んでしまいます。

もう完全に春ですな。時間があっという間に過ぎていきますなぁ。