CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

横断歩道

見てのとおりの横断歩道ですが、ちょっと変わっていて地面のしましまが<<<<みたいになってます。なんとなく左に強制スクロールしそうです。

微妙にスクランブルな横断歩道になっているので、歩行者が道を渡るときは自動車は全方向停車します。なので比較的安全に道の真ん中で写真を撮影することができます。

普通の横断歩道は道を渡っている最中でも、右左折する自動車が横断歩道内に侵入してきますし、青信号の時間もかなり短めです。その点スクランブルなら比較的長時間青信号の時間があるので、ゆっくり落ち着いて撮影できます。

あと当たり前ですが横断歩道内では立ち止まる人はめったにいないので、ちゃんと歩いている歩行者が撮れます。みんな急いで渡るので、あまり撮影していても意識されないのもいいですね。

都市部でこれぐらいの広い道路だとみんなちゃんと横断歩道を渡るのですが、わたしの地元くらいのちょっと田舎になると、あまり横断歩道を渡りません。横断歩道が数十メートル先にあると、交通量が多い道路でもいきなり車道を横切ってきます。

ちょっとした距離を歩くのがめんどくさいのはわかりますが、フロッガーじゃないんだから危ないのでやめてね。フロッガーっていってもわからんか・・・