CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

秘密のお店

通いなれた街でもまだまだ知らない場所があるものです。ふと建物の間の狭い路地に迷い込んでみたら、居酒屋の入り口がありました。こんなところにお店があるなんて思いませんし、常連出ないと入りづらそうなお店です。

自転車を見てもらえれば何となく分かると思いますが、この通路は人がすれ違うのがやっとの幅しかありません。かなりの秘密の店の雰囲気を醸し出しています。

そのまま奥まで行ったら通り抜けられるかなと思って進んでみたのですが、行き止まりでした。扉がありますが、普通に建物の裏口ですね。たぶん私有地だと思うので怖い人が出てこないうちに引き返します。

振り返るとこんな感じ。大きめの通りから一歩入っただけで、こんな不思議な景色に出会えたりして面白いです。外の通りは来るたびに新しいお店ができたり無くなったりしてどんどん風景が変わっているなかで、なんだか時間が止まったかのような雰囲気を感じました。

ただ火事には弱そうな構造なんで、そこはかなり心配ですが。