CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

大雑把に撮る

今日は風が強く吹いていました。コスモスを撮ってみたのですが、風で揺れてマクロ域ではピント合わせが難しかったので、たくさんの花を入れて大雑把に撮ってみました。

空は晴天で日光は強なので、順光だと影が固くなるので逆光にしました。この前覚えた花を下から煽って撮る手法です。ワンパターン?はい、そうですね。

このように群生している花を撮る場合、すべての花を完璧に撮ることはまず不可能なのである程度は妥協します。枯れてる花があったりしますが気にしない。不満があっても完璧は目指さず気軽に大雑把に。

スナップって限られた状況でサッととるという、あれこれ考えるより妥協する撮影方法だと思います。考えるよりも先にとりあえず大雑把に撮る。

そのあとでじっくり撮ることが可能ならじっくりとカメラを構えて取り組む。そんくらいの気持ちで撮ってます。

サッと撮らないとシャッターチャンスを逃します。猫とか逃げますし。逃げられてばかりですし。