CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

望遠でのスナップもいいものだ

コンパクトカメラのXQ1には、25mm~100mm換算の4倍光学ズームが付いています。望遠側のズームは滅多に使わないのですが、被写体に近づけなかったので望遠側でスナップ。

こういう海を隔てた向こう側の被写体の場合は、単焦点だと海の中に入らないとスナップできません。そんなときにはやっぱり望遠があると役に立ちます。

いつもはX100Fの35mmで撮っているのでこういうシチュエーションは諦めるしかないのですが、こういう写真を撮るときは、望遠も使えるズームも欲しくなっちゃいます。

もしズームレンズを買うなら、カメラ本体はX-Pro2にして適当なズームレンズを・・・うーん、やっぱりズームレンズはでかいなぁ。

装備がでかいと途端に外に持ち出す気力が削がれるので、X-Pro2にはコンパクトな単焦点を着けたいです。そうなるとX100Fで十分じゃん?ってことになるので、なかなか難しいところです。

もしくはX100Fにテレコンを着けて、さらにデジタルテレコンを使えば・・・テレコン50mm×2倍デジタルテレコンで100mm換算の望遠カメラになる?いやいやいや、そもそもそこまでして望遠を使う必要があるのか?

もしテレコンを買っても、着けたらそこそこ大きくなるので持ち出すのが億劫になりそうです。X100Fの後継機は、焦点距離100mmくらいまでデジタルテレコン使えるようにならんかな。