CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

春の気配は確実に

昨日の強風とは打って変わって、今日は穏やかな天気となりました。

風が強いと必死でペダルを漕がなければいけないので、家に帰る前にヘトヘトになってしまうのですが、今日のような穏やかな日だとまったりと余裕を持って景色を楽しみながら走ることができました。

ちょっと前までは花なんてほぼ見かけませんでしたが、今はもうそこら中できれいな花を見かけるようになりました。春の気配は確実に感じられるようになってきました。

そして気づけば梅の花がほぼ満開になっていました。今日は風が緩やかなのでたぶんブレていません。

今年は暖かいのか梅の咲く時期が早いような気がします。梅の名所と言われるようなところは、例年より早めに行かないと見頃を過ぎてしまうかもしれませんね。

日の沈む時間も1日で1分ずつ遅くなっていき、いまでは15時20分くらいになっています。一ヶ月後には6時位が日没になっていると思うので、日中の活動時間も増えます。

今はまだ4時位に帰宅していますが、5時位まで明るくなれば行動範囲も広がるのでいろんなところにスナップしに行けそうです。

しかし来週は寒の戻りがありそうなので、油断すると体調を崩しそうなので油断はできません。気をつけないと。