CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Vのリーク画像

TwitterなんかでX100Vで検索すると、機能や性能やカメラの本体画像なんかのリークが出ています。噂では2月4日(明日か)になればなにか発表があるみたいですが。

X100Vの中身はおおよそX-Pro3というのは予想道理で、あとはレンズの更新、背面液晶がチルト式というのは既出です。

今回出てきたカメラの本体画像は、パッと見X100シリーズとわかるデザインですがいろいろとX100Fとは細部が違っています。正面から見た軍艦部が縦に広がっていたり、X100Fでは角がなで肩だったのがストレートになっていたりしています。

個人的に気になるのはグリップの厚みがどうなっているかというところです。X100Fは右手で持つところのグリップがやや低く、指の引っ掛かりが弱いのでスナップ撮影で持ち運ぶときに片手で持つと結構握力を要します。

リーク画像のX100Vのグリップは・・・うーん、この画像だけではよくわからん。そもそも画像はCGの可能性もあるので、実物を持ってみないと分かりませんね。

とりあえず手に持って触ることのできる機会が来るまで、X100Vのデザインについては保留にしておきます。実機を触って脳に電流が走ったら、おそらく買ってしまうかもしれません。

お金?お金・・・うん。お金欲しいね。