CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

いきなり晴れた

今日の天気予報は午後まで雨だったんですよ。なので外食でもしてのんびりしようかなって思ってダラダラしていたんです。

たしかに昨日の夜までかなりの雨が降っていました。ところが起きてみると晴れてるじゃないですか。天気予報を見ると台風20号は消滅し、台風21号は日本列島から離れていってしまったと。なんじゃ、天気予報当たらんわ。

でもせっかく晴れたのだから、これは走りに行かないと損だなと思いそそくさと準備して自転車で出かけました。

疲れて休憩中にツイッターを見ていると、天皇陛下の即位礼正殿の義に合わせて都内では虹が出たそうです。なにこれ、天皇陛下すげぇな。まさに霊験あらたかですよ。

こっちでも虹が出てないかとキョロキョロしながら走ってましたが、残念ながら虹は出ませんでした。そのかわり快晴になりましたが。

というかわたしはまだ虹らしい虹という写真を撮ったことがありません。雲に微妙に虹の色がついたくらいしか撮ったことがありません。

いつか綺麗ででっかい虹を撮りたいですねぇ。雨上がりに出歩けば撮れるんでしょうか。