CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

三河湖で避暑

今日は自転車でゆる~く愛知県の山のほうにある三河湖まで走って避暑してきました。

・・・ゆる~く?いやいやいや全然ゆるくなかったです。三河湖はダム湖なので山の上にあります。山の上にあるということはそこまで登らなければいけないということ。

あたりまえですが自転車で坂を上るということは、平地でペダルを漕ぐより数段キツイ。しかもわたしの自転車は変速ギアなしのシングルスピード。登り勾配になるとペダルが重い。

やっとの思いで三河湖にたどり着いたときは、汗だくの疲労困憊で気力も尽き、死~んという状態でした。自転車の上り坂はなんであんなにきついんでしょうか。おのれ重力。

それでもやはり高いところに来たら気温が低くて涼しい。人も少なく心地よい風も吹いていて、ゆっくり休んでいるうちに、気力もそこそこ回復してきました。

三河湖の様子は、今年は空梅雨気味なので水の量が少ない気がしました。今日初めて来たから比較できませんが。それでも水面に映る青空を見ていると、清々しい気分になります。

お昼は三河湖にある『うなぎの三河』さんでうなぎ・・ではなくダムカレーを頂きました。うなぎ食えよ!という突っ込みもありそうですが、カレーが食べたかったのでカレーです。カレーはなんか鹿の肉とか入ってて、なんだか珍しい味でした。美味い。

お腹も満たしたところで帰路につきます。行きに比べて帰りはほぼ下りだったので、それはもうらくらくでした。そりゃ今まで登ってきたんだから、帰り道は下りだよね。たぶん帰り道の半分くらいはペダル漕いでませんでした。

三河湖に着いた時に疲れ果ててはもう二度と来たくないと思ってたんですが、帰ってきたらなんかまた行きたくなってきました。

なんだろうこの気持ち・・・恋?