CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Fで空港を撮る

数日前になりますが、中部国際空港セントレアのスカイデッキからX100Fで飛行機を撮ってみました。

わかっちゃいましたが、かなりきついですね。X100Fのデジタルテレコン、つまりクロップを使ってみましたが御覧の通り、これが限界です。35mm換算で70mmの焦点距離では圧縮効果も期待できないので、かなり寂しめの絵になります。

空港みたいにだだっ広くて被写体が遠くの時は、やはり望遠レンズが使える機種が有利です。まわりで飛行機を撮ってる人はほぼでっかいレンズ装着してました。

上の写真はまだ飛行機に近かったので、それなりに写っていますが、離陸する飛行機なんかは滑走路が想像以上に遠かったので、デジタルテレコンを使ってもちっさくしか撮れませんでした。

こんなかんじです。ちっさ、ちっさ。70mmでこのちっささなので、200mmくらいのレンズがあればいいのかな?

やっぱり適材適所って大事ですね~。

ちなみにデジタルテレコン使わないとこんな感じです。ちっさ。