CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

写真に添える文章

このブログはスナップした写真をアップするために作ったのですが、その写真にはおおよそ500文字前後の文章を添えています。これはぶっちゃけSEO的にこれくらい文字数がないと、あまり効果がないという打算的な考えからです。

添える文章の内容は写真の補足や撮ったときの心情、もしくは全く関係ない話などがあります。今回は写真に全く関係ない話ですね。

いい写真というのは文章で説明なんかしなくても、見た人を納得させるものがあると思います。ですがネット上のブログという形式上、検索されなければ見てもらえません。

蛇足のような文章でもある程度の文字数で書いたほうが検索されやすくなり、写真も見てもらいやすくなります。なのである程度の文章は書いておきたいのです。

とは言ってもネタがスラスラ出てくることもあれば、こじつけみたいなほぼ関係ない話をつらつらと書いたりもします。行き当たりばったりで書いてるので、最初と最後で言ってることが違うなんてこともあります。

まあそれもいいんじゃないかと。スナップ写真のブログなので、それに添える文章もスナップ写真の撮影のようにあっちにフラフラ、こっちにフラフラするのも仕方ないのです。

今はまだ写真に添える文章の上手なスタイル見つけらずに、手探りで書いている状態です。このブログを初めて100記事に達していないので、そりゃあ上手い文章なんか書けるはずもありません。

おそらく1000記事を超えれば、そのうち自分の文章にスタイルみたいなものが見えてくるかもしれません。いやいや甘い、10000記事くらい書かないとダメかな?

1日1記事書くとして、3年で1000記事、30年で10000記事ですか・・・もしくはちゃんと頭を使って考えて書かないと、数だけこなしてもダメかもしれません。

と、文字数が稼げたので今日はこのへんでオサラバです。