CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

犬は逃げない

猫はカメラを向けると逃げます。そもそも目が合ったらすぐに逃げられるので近寄れません。

犬はカメラを向けても逃げません。そのかわり吠えられます。

この犬ちゃんは通りかかった家の庭に放し飼いにされていたので、一枚撮らせてもらったのですが、ウ~ッと威嚇されました。なのでそそくさと撤退。ちっちゃくてもちゃんと番犬しています。

寒い時期なので服を着せてもらっていますが、犬ちゃんは嫌がらないんでしょうか。昔買っていた犬はこういう服的なものを着せても、暴れて嫌がって脱いでしまった記憶しかないのですけど。

チワワなんかは冬の寒さに耐えられないので服を着せると聞いていますが、この犬ちゃんのように長毛なら服を着なくても暖かそうです。

この犬ちゃんは自分を人間と思ってるから喜んで着ているのか、嫌だけど仕方なく着ているのか、ちょっと気持ちを聞いてみたいところです。

おそらく大好きな飼い主が着せてくれたなら喜んでいるんでしょう。