CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

人がいない

f:id:mozooq:20200429201852j:plain

今日も天気が良かったので家の周りを散歩しましたが、密とかなにそれ状態で周りに人がいなかったです。まーもともと田舎ですからそんなもんです。

普段から歩く人はほとんど見かけなくて、みんな自動車で移動しちゃってますから。100m先のコンビニにも自動車乗っていきますから。それくらいは歩け。

つまり移動はほぼ自動車なわけですが、それでも運転が上手というわけではないようです。

先日(自粛要請が出る前)自転車で堤防道路を走っていたら、やけに危なっかしい運転をしてる自動車が後ろから追い抜いていきました。堤防道路と入ってもかなり余裕で自動車はすれ違いできる広さです。

その自動車は前から自動車が来る度にブレーキを踏み、減速してスピードを時速10キロ以下に落としていました。そのため自転車で走っているのにその自動車に追いつきそうになるくらいです。

これは危ないと思ってこっちはかなりゆっくり走って近づかないようにしていると、何やら完全に停止してしまいました。

どうやら堤防道路から降りたかったようですが、降りる道が進行方向とは反対側に曲がっていたために、鋭角にカーブしないと曲がれない状態でした。つまりほぼ180度Uターンみたいにハンドルを切る必要があります。

ところがその自動車は道路沿いに90度横を向いて、前にも後ろにも行けなくなってしまいました。もちろん堤防道路を塞いでいるので、前と後ろから来た他の車も動けずに数珠つなぎになってしまいましたとさ。

あとは自動車にドアを開けて乗り込んだ瞬間にエンジンかけて、1秒後に発車する車とかもいました。周りの安全確認はどうした?怖いわ。

こんな状態なので、田舎で自動車を見たら緊張感をもっておかないとあっという間にあの世行きです。

ぶっちゃけ田舎は新型コロナウイルスより自動車のほうが怖い・・・かも?