CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

タイル張りの壁

青と黄色の少し色あせたタイル張りの壁と丸窓の、ちょっと変わった建物の壁です。何がどう変わっているかというと、いわゆるとくしゅなしゅるいのおみせです。

このあたり一帯はそういったとくしゅなしゅるいのおみせが数軒並んでいます。昔はもっと多くのとくしゅなしゅるいのおみせがいっぱいありました。

そんなとくしゅなしゅるいのおみせも、どんどん新しい建物に建て替えたり、住宅になったりして減ってきています。

このタイル張りの建物は一昔前の流行のオシャレな建物でしょう。当時はそういうとくしゅなしゅるいのおみせは、当時珍しかったタイル張りなど西洋を意識したオシャレなつくりをしていたと聞きます。

周りが日本風な建物の時代に、タイル張りの建物はそれはそれはオシャレだったのでしょう。そんなオシャレなタイル張りの建物も、今ではなかなかノスタルジィな雰囲気を漂わせています。

時代とともに建物の流行りのスタイルは移り変わっていきます。そんな流行り廃りの時間の狭間に取り残された、何とも言えない味のある建物を撮るのが楽しいのです。