CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

レストア待ち?

かなりビンテージな感じの自動車が並んでいます。昔の車にはあまり詳しくないので、ここに並んでいる車の価値がどれくらいか分かりませんが、わたしが子供の頃に見たような形の車ばかりです。

レストア待ちでしょうか?ただ昔の自動車の外装は錆びに弱いから、雨ざらしだと錆びてどんどん朽ちていってしまいそうです。

ちょっと調べてみたらレストアの相場ってかなり高いですね。300万は安いほうで、新車同様にするフルレストアだと1000万円くらい普通にかかるみたいです。

そりゃレストア職人の技術料と人件費、もう手に入らないパーツなんかは作り直したりする手間なんかを考えたら、それくらいかかりますわな。

これは最近の下手な高級車の新車を買うよりも金のかかる趣味ですわ。ここに並んでいる車にそこまでお金を出してレストアするような車があるんでしょうか。

この先自動車は電気自動車になり、どんどん電化製品に近づいていって、レストアなんかされずに使い捨てになっていくと思われます。こうやってお金をかけてレストアされる自動車は幸せなのかもしれません。