CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

スナップに持っていく機材の重さ

スナップ撮影に出かける前には、いつも持っていく機材の重さで悩みます。

まずメインカメラのX100F。このカメラだけならそれほど重くもなく、気軽に持ち出せます。

つぎにX100Fのバッテリー。近所の撮影なら持っていかなくてもいいのですが、遠出するときは保険として予備に2個持っていきます。この時点でかなりバッグが重くなります。

次にゴリラポッド、いわゆるミニ三脚です。これは重さよりも大きさがネック。ギリギリ鞄に入りますが、他の機材を圧迫するので鞄の重量バランスが崩れてしまいがちに。これもスナップ撮影ならなくてもいいのですが、暗いところでこれを使うと使わないとでは、手ぶれ写真の確率がかなり変わってきますのでできれば持っていきたい。

あとは財布、スマホ、鍵なども鞄に入っています。細かいものでも数があればそこそこの重さになります。これらを小さめのボディバッグに入れて出かけるのですが、全部合わせると意外と重い。

これにたまに使うか使わないかはともかく、サブカメラとしてXQ1も持っていこうとするとかなりの大ごとになります。これでは気軽にスナップという感じではなくなってしまいます。

元気なうちはいいのですが、疲れてくるとこの重さが疲労の原因にもなります。これくらいで何を軟弱な、と思われるかもしれませんが、意外とじわじわと体力を削っていくのです。

なのでできるだけ荷物を減らすようにしなければ、とは言ってもどれを削ろうか。長旅でなければバッテリーの予備は1つでいいかな。あと財布の中身の小銭も出しておこうか。

昔はもっと重たいカメラバッグを担いで、ニコンのF3にモータードライブ付けてそこら中歩き回れたんですけど、もう完全に歳ですね。あのころの体力よ、カムバック。