CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

レンズに付けるフィルターは?

レンズにフィルター付けてますか?今回はレンズに付けるフィルターは?というタイトルですが、わたしはフィルターは付けません。

理由としてはフィルターを付けるとレンズの前に、レンズ以外の膜的な何かがあると嫌というところです。

初心者の時は保護目的でMCフィルターなんかを付けてましたけど、レンズにゴミが付いたらブロアーで吹き飛ばせばいいし、うっかりレンズに指で触ったときでもレンズクリーナーで優しく拭き取ればいいだけです。

わたし個人の考えでは、今のレンズはよっぽどコーティングの性能がいいので、フィルターはいらないと思います。メーカーもフィルターを付けなくても、ちゃんと写るように設計してあると思いますし。

X100Fにはフードすら付けていません。X100Fを持ち運ぶときは小さめのボディバッグでソフトケースにX100Fを入れて運ぶので、フードですら邪魔になります。価格もなんか微妙に高いしね。

あと液晶に保護フィルムすら貼りません。ファインダーを覗くときには液晶に鼻が当たるので、液晶は鼻の油でベトベトです。まあこれもクリーナーで拭き取ればいいので気にしていません。

ただ上の写真のように水の中にいる魚とかを撮るとき、水面の反射があるときはPLフィルターがあったらなぁ~と思うときがあります。とはいえスナップ撮影の場合はできるだけ持ち物を減らしたいので、やっぱり要らないかな。フィルターって意外とかさばりますから。