CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

なんだこの階段はぁ!?

とにかく撮ってみようずぇ・・・

せっかくだから俺はこの赤の扉も撮るぜ!

 またデスクリムゾンネタですかぁ・・・

赤の扉を見るとつい撮りたくなっちゃうんだ。それほどまでに赤の扉というのは人を引き付ける魔性的な何かを持っています。お稲荷さんの鳥居が赤いのも魔除けという説もあり、赤色というのは不思議な力を持っていると信じられているのも納得です。

たしかに一般住宅で玄関の扉がまっ赤だったら、「この家の住人やべぇ」と思わせる効果があるかもしれません。セールスや宗教の勧誘が多い家に住んでいる人は、玄関の扉を赤く塗れば少しはましになるかもしれません。知らんけど。

あれ?でもよくみたらこの写真の扉は赤じゃなくて茶色では・・・?

お気づきだろうか・・・タイトルが階段なのに、本文ではほとんど扉のことしか書いていないことに・・・