CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

黄色い参道

熱田神宮の中にある小さい神社へ続く参道が、イチョウの落葉によって黄色く彩られていました。奥のお社の赤い色との組み合わせがとても綺麗です。

この日は風がとても強かったのですが、熱田神宮の境内は木々が多いためなのか、ほどよく風が遮られて穏やかなそよ風が吹いていました。すぐ隣には大きめの道路が通っているのに、敷地内は静かでとても心が安らぎます。

熱田神宮内の写真を撮っていていつも思うのですが、やはりどことなく光や空気感が違います。これが計算されたものなのか、それとも神秘的な何かによるのかまでは分かりません。ただ、なんとなく身の引き締まる感じがします。

名古屋にスナップ写真を撮りに行くと、どうしても街中や商店街なんかの人工的な写真が多くなりがちですが、熱田神宮は自然と霊的な雰囲気が混じり合った写真が撮れるので、かなりお気に入りのスポットです。

そんでもって熱田神宮のスナップで歩き疲れたら、近くの天下一品ラーメンを食べるのも何気にお気に入りです。頼むのはこってりのニンニク入りで。